“たこ焼き”にしか見えない!期間限定スイーツの再現ぶりがスゴイ

Text by

  • 2
takoyakimain

美味しそうな“たこ焼き”にしか見えないが、実はこれ『TAKOYAKI ショック ショコラ』という名の「スイーツ」なのだという。

たこ焼きソックリのショコラが誕生!

どう見ても“たこ焼き”なスイーツは、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの新商品『TAKOYAKI ショック ショコラ』(4個入り432円:税込み)。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、東京・渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)店のみで2/3より期間限定で販売されるという。

 「サロン・デュ・ショコラ」でも大注目!

常に新しく独創的なスイーツを探求し、「味わう宝石」をテーマにしたケーキ、“大判焼き”をイメージして作った「東京焼きマカロン」などを作り出してきたサダハル アオキ。

たこ焼きをモチーフにした『TAKOYAKI ショック ショコラ』は、昨年10月にパリ、今年1月には東京の「サロン・デュ・ショコラ」でそれぞれお披露目され、大きな反響を呼んだ新作なのだそう。

たこ焼き器で焼いた「あったかショコラ」

見た目は“たこ焼き”そのものの『TAKOYAKI ショック ショコラ』は、マイルドで濃厚なモエルーショコラをもちっとした食感の生地で包み、実際に「たこ焼き器」を使って焼き上げるという“温めて食べるショコラ”。

アツアツの出来たては、中からとろ~り溶け出すショコラが楽しめるのだとか。

 紅生姜と青海苔は“マカロン”で再現!?

ちなみに、より“たこ焼き”らしく見せるためソースをチョコで、紅生姜と青海苔をマカロンラスクで再現しているそうで、舟皿に載った姿はまさに“たこ焼き”。

▼細かいトッピングまで再現!知らずに食べたら脳が混乱するかも!?

main

見た目と味に相当なギャップがあると思われる「あったかショコラ」は、バレンタインにサプライズを仕掛けたい人にはピッタリ。

『TAKOYAKI ショック ショコラ』の販売期間は2/3~2/15を予定しているが、数量限定なので気になる人は早めにチェックした方が良さそうだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking