「脱・陸の孤島」宣言した延岡市の自治体PR動画がインチキ臭くて笑える!

Text by

  • 0
nobeokamain

2/15、「陸の孤島」と称される宮崎県延岡市が、“河童と人魚”を主人公にしたプロモーション動画を公開した。

 「脱・陸の孤島」宣言した延岡市

宮崎県北部に位置する延岡市は、交通が不便なことから長年「陸の孤島」と呼ばれていたという。しかし、2015年3月、東九州自動車道が開通したことで「脱・陸の孤島」を宣言。

そんな延岡市が「水の美しいまち・延岡」をPRすべく“河童と人魚”を主人公にした自治体プロモーション動画を公開した。

0002

0001

河童、人魚、市職員の珍道中!

動画は、ろくに話も聞かずきゅうりに夢中な“河童”とマイペースな“人魚”のカップルを延岡市に移住させるため、延岡市市役所職員・伊藤さんと牧瀬さん(本物)が、水質ランキング日本一の五ヶ瀬川、チキン南蛮発祥のお店、愛宕山展望台など、宮崎県の魅力を紹介するという全11話に及ぶ「ユル~イ」ショートムービー。 honpen_movie02

市役所職員自ら身体を張り、さらに延岡市民や市長も巻き込んだ「本気」のプロモーション動画なのだという。

 超インチキ臭いUMA動画からスタート!

全11話という壮大なプロモーション動画は「宮崎県延岡市にUMA(未確認生物)」という“衝撃映像”からスタート。

 河童と人魚を「水の美しいまち」へ!

めちゃくちゃ胡散臭い“衝撃映像”で突如現れた河童と人魚。伊藤さんと牧瀬さんは、彼らを延岡に移住させるため活動を開始する。(以下、全11話より抜粋)

▼第1話:延岡市に、河童と人魚来たる。

▼第5話:もう陸の孤島とは呼ばせない。

▼第6話 :海外より、海岸でしょ。※海岸を走る(?)人魚のサービスカットあり!

▼第7話:みずには、死ねないものがある。※人魚のまさかの行動に、伊藤さんと牧瀬さん固まる!

▼第8話:酒旨し 魚も旨し 延岡市。

海岸では河童を遠ざけ、ちゃっかり人魚と相合傘におさまってみたり、居酒屋では人魚に口を拭いてもらうため、わざと口の周りを汚す牧瀬さんの細かい演技が笑える。

延岡市 特設サイトでは、「河童と人魚編」全11話と外伝として「市長対談」編、河童と市民が遭遇する「市民インタビュー」その1~2が公開されている。

自治体PR動画とは思えないほどバカバカしい内容ではあるが、観ているうちに延岡市に親近感を抱いてしまうのがスゴイところだ。

▼こんなものまで作成…

0003

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking