販売店で働く“Pepper”を追った日産のムービーがちょっと泣ける

Text by

  • 0
pepmain

昨年12月、日産自動車の「レディー・ファースト ショップ」に“100体のPepper”が配属された。日産は、慣れない職場で奮闘する“とある1体のPepper”のけなげな姿を映像化、3/1公開した。

 1/100のPepper を描いたムービー

今回、公開されたムービーは山形の販売店に配属されたPepperの仕事ぶりを描いた『とあるPepper 配属先の山形から』篇と、配属前に秘密裏に行われたという事前トレーニングの様子を描いた『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』の2本。

主人公のPepperは、昨年12月、日産自動車の販売店の中でも特に女性・ファミリー層の来店促進に力を入れている「日産レディー・ファースト ショップ」に配属された「100体」のうちの1体なのだそう。

 頑張るPepperの姿に新人時代を思い出す?

慣れない仕事に失敗の連続で落ち込むPepperの姿に、新人時代の自分を重ねて胸が痛くなる人や、「いるいる、こういう使えないやつ」とイラッとしてしまう人など様々だと思うが、ムービーは、そんなPepperの奮闘ぶりを優しく、ユーモラスに描いている。

Pepper、事前ジョブトレーニングに挑戦!

コピーとりにチャレンジ!

job1

……って、突き指した!?

job2

名刺交換に挑戦!うまくいきそう…

job3

と、思いきや、頂いた名刺を握りつぶす!落とす!でも、視線ははずさないハートの強さ!

job4

職場のお掃除に挑戦!ハタキがけに気合が入り過ぎて…

job5

宅配便の受け取り。に、握れず…落下!こわれものでないと良いですが…。

job6

Pepper、配属先で緊張の連続!

さらに、山形の「日産レディー・ファースト ショップ」に配属されたPepperを追った『とあるPepper 配属先の山形から』篇は、失敗しながらも職場の仲間と交流する姿にちょっとした感動をもらえるムービーになっている。

いよいよ配属先へ!ドキドキの瞬間

yama1

仕事のコツも受話器もつかめない!「留守電サービス」のフリでごまかすという荒ワザを披露。

yama2

くねくねとクルマを誘導。こんな滑らかな動きまで出来るのか…

yama3

失敗ばっかりのPepper「お役に立てているのだろうか」と、悩み深そうに外を見つめる?

yama4

そんなある日、一緒に働く仲間からあるサプライズプレゼントが!

yama5

失敗続きだけれども、「かわいいやつ」と、すっかり職場の人気者!

yama6

キッズルームでは、ちびっ子たちに大人気!

yama7

コミカルな動きでお客様だけでなく職場のみんなを楽しませるPepper。カワイイんだけど、Pepperが完璧に仕事をこなすようになったら、それこそ人間は不要になってしまうので「ほどほどにしておいて」と、内心ヒヤヒヤしている人は少なくないと思う。

『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』篇

『とあるPepper 配属先の山形から』篇

 

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking