パインアメが“しっとり食感”とコラボした「パインバウム」が美味しそう!

Text by

  • 1
pinemain

甘酸っぱいパイナップル味でおなじみの“パインアメ”が“バームクーヘン”とコラボレーションした『パインバウム』が新登場。3月上旬~関西エリアで発売される。

 今年、誕生64年を迎えるパインアメ

甘酸っぱいパイン味と輪切りパインの形でおなじみの“パインアメ”は、昭和26年に発売され、今年64年を迎えるロングセラー商品だ。

今回発売される『パインバウム』(800円:税別)は、パインアメの甘酸っぱくてジューシーな美味しさをしっとりした“バウムクーヘン” で再現。

40786_KMNhQJiVaS

オリジナル商品の企画・制作・販売を行うヘソプロダクションと老舗和菓子店・松月堂本舗が協力して実現したという。

輪切りのパイナップル型のパインアメと木の年輪状のバウムクーヘンは、元々形状が似ていることから、おなじみのレトロデザインパッケージの雰囲気もそのまま。まったく違和感のないコラボ商品に仕上がっている。

『パインバウム』は、3月上旬~関西各地の土産物店、バラエティショップなどで発売されるそうだ。
※販売場所によって発売時期が異なります。

 パインアメ、コラボし過ぎ!?

ちなみにパインアメはこれまで、パン、カステラ、アイス、シュークリーム、ドリンク、グミキャンディーなど、様々なグッズや食品とコラボしており、バウムクーヘン以上に形状が酷似している“フエラムネ”とのコラボまで果たしているからスゴイ。

ただ、パインアメを鳴らそうと何度もチャレンジしてみたが、いまだ筆者は成功に至っていない。

 ▼2015年9月に発売された「パインアメグミ」(5粒入り50円:税別) 30887_mzFUhVTneI

シンプルな甘酸っぱさのパインアメだからこそ何とでも相性が合うのか、コラボ商品のどれもが美味しそう。出来れば『パインバウム』を関西地区以外でも販売してほしい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking