HOMEビジネス 夏場のマナーに気をつけて!汗臭いスーツのニオイを取るためにはコツがあった

夏場のマナーに気をつけて!汗臭いスーツのニオイを取るためにはコツがあった

椿龍之介

2014/06/12(最終更新日:2014/06/12)


このエントリーをはてなブックマークに追加

夏場のマナーに気をつけて!汗臭いスーツのニオイを取るためにはコツがあった 1番目の画像
 夏場にスーツを着るとき、意外と気付けないマナーの1つが、汗のニオイではないでしょうか。汗臭いビジネスマンはカッコ悪いだけでなく、マナー違反として受け取られてしまうことも…。ここでは、汗臭いスーツのニオイを取るための方法を紹介します。

8割のビジネスマンが気になっている…

「夏の勤務中、自分の汗や汗のニオイが気になりますか」という質問の回答は、「はい」が約8割。夏に気になる汗トラブルも、「体臭(汗臭さ)」が81%(複数回答)とダントツ。

出典: 第4回 オトコの本音! 夏場の汗の悩みとは?[前編] | web R25
 夏になると、気になる汗の匂いですが、とあるアンケートによると、自分の汗のニオイが気になっている人は8割もいるそう。それだけの人が気にしているということは、汗臭いスーツを着ているのは恥ずかしいことだという認識も生まれそうですね。

基本中の基本は「陰干し」 

ハンガーにかけたスーツに、霧吹きで水を軽く吹きかけ、しばらく置いたら乾いたタオルで水分を拭きとり、陰干しする。たったこれだけの手間で、スーツについたニオイはとれ、シワも伸びて、常にパリッと心地よい状態を保つことができます。

出典: 衣類のにおいを取る方法 - 本当に効く消臭剤 – 消臭メディカル
 汗臭いスーツのケアの基本は、陰干しをすること。霧吹きを用意して、吹きかけておくと、スーツの型崩れも同時に防止することができますよ。

アイロンのスチームをかける

さて、このスーツの臭い、スチームアイロンで解消することができます。やり方は簡単、スチームアイロンをたっぷりとあてるだけです!アイロンのスチームが蒸発する際に、臭いも取れるのだとか。実際にやってみましたが効果抜群です。数日間風にあてても変化のなかった臭いが取れちゃいました。

出典: スーツの臭いにはスチームアイロンが効果的 | ミニミニ大作戦
 アイロンのスチームも汗臭いスーツには効果的。強力なスチームが蒸発するとともに、汗のニオイも同時に取ってくれます。なるべく多めの量のスチームを当てるといいそうです。一度試してみるといいでしょう。

目には目を、ニオイにはニオイを!?

 汗臭いスーツのニオイを取るには、ニオイにはニオイを!?と言わんばかりの対処法もあります。

(水1Lに対して小さじ1)に薄めたアンモニア水をタオルにしみ込ませて汚れ部分を叩くと綺麗になります。
また、匂いの気になる部分も同様に叩くと匂いが取れます。

出典: スーツと一緒に買っておくと便利な物&自宅クリーニングの方法 | nanapi ...
 アンモニア水を吹きかけると、ニオイと汚れが取れます。アンモニアといえば、ニオイの元という感じがしますが、意外にも強力な効果があるんですね。


 ここでは、夏のマナーとしても押さえておきたい、汗臭いスーツのニオイを取る方法を紹介しました。汗臭いスーツをそのまま着ているのはちょっと恥ずかしいことかも。しっかりと対策を行いましょう。

hatenaはてブ


この記事の関連キーワード