HOMEビジネス もう一人で悩まないで!学生限定プログラミング質問コミュニティ「COMPUS PORT」リリース

もう一人で悩まないで!学生限定プログラミング質問コミュニティ「COMPUS PORT」リリース

白井恵里子

2021/01/21(最終更新日:2021/01/21)


このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージ画像/AdobeStock

エンジニアとしてのキャリアを切り拓くために、独学でプログラミングを学び始めたという学生のなかには、「躓いたところや分からないところについて誰かに気軽に相談できれば…」と、もどかしい想いを抱えている人も多いのではないだろうか。

株式会社COMPUSは1月19日(火)より、プログラミング初学者の学生に向けて、プログラミング質問コミュニティ「COMPUS PORT」のサービス提供を開始した。

学生エンジニアが開発を進めるにあたって生じた疑問を気軽に質問できるコミュニティだ。

HTML・CSS・JavaScriptの「わからない」を解決

プログラミングを独学で習得しようとしている学生に、月額500円(税別)で、HTML・CSS・JavaScriptの「わからない」を解決できる場をオンラインで提供。

具体的には、アウトプットに対しての評価や不明な箇所に関する質問への回答、最新の動向や注目技術について等の情報提供、そして学びを開発につなげるための課題の設定を通じて、プログラミング学習サービスでありがちな「カリキュラムは終了したがゼロから作ることはできない」という問題を解消するという。

1期生のメンバーを募集中

同社は、地方学生のための長期インターン求人サイト「COMPUS」を運営していおり、サービス開始当初より学生エンジニアが主体となって開発を進めてきたそうだ。

その中で目の当たりにしたのは、実践的なスキルを持った学生が不足しているという現状。

そこで、「COMPUS」の開発を手掛ける学生エンジニアが、独学でプログラミングを学んでいる学生の「開発」を支える手助けができるのではという考えから、このコミュニティは誕生したという。

さらに、コミュニティを通じて、学んでいる学生を"長期インターン"というさらに上のステップに送り出すことも可能だとしている。

現在、1期生として5人のコミュニティメンバーを募集中。詳細については同社プレスリリースにて確認ができる。

学生同士なら、気軽に質問ができ、効率的に学びを深めることができそうだ。

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード