HOMEライフスタイル 育児しながら共働きは大変……! 出産の悩み解消へコミュニティ型の両親学級「BCC」が開校、セミナーやフリー懇親会などを展開

育児しながら共働きは大変……! 出産の悩み解消へコミュニティ型の両親学級「BCC」が開校、セミナーやフリー懇親会などを展開

Honoka Yamasaki

2023/12/28(最終更新日:2023/12/28)


このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の妊婦さんを応援する取り組みを行う一般社団法人ベビーシャワージャパンは2024年1月より、「BABYSHOWER JAPAN Childbirth Class(BCC)」を開校。BCCは、出産前後の両親が、出産や育児に関する不安や悩みを解消できるコミュニティ型の両親学級となります。

仕事と育児が両立できず、退職に迫られることも…

日本では共働き世帯の割合が年々増加しており、2020年には夫婦共働きの世帯が約69.4%を占める結果に(※1)。共働き世帯が増加する中、就業と育児の両立は多くの家庭が抱える悩みの1つです。

実際に妊娠・出産を機に退職した女性の41.5%は「仕事と育児の両立の難しさ」を理由としています(※2)。仕事と育児の両立が難しい要因は、勤務時間の調整、パートナーの協力不足、育児支援制度の整備不足など、懸念事項が尽きません。

出典:
1. 総務省統計局「令和2年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯 2-7 結婚 -結婚、共働きの状況は?-」
2. 厚生労働省「仕事と育児・介護の両立に係る現状及び課題」

出産の悩みを解消する両親学級「BCC」

特に出産前後の両親は、このような不安を抱えることも多いでしょう。そこでBCCは、出産時に意識するべき母子のヘルスケアや、産後のスムーズな職場復帰のための育児のナレッジなど、さまざまな疑問や不安を解消するためのオンラインコミュニティを開校。

BCCでは毎月、1時間半のセミナーが行われます。前半の40分はゲスト講師によるセミナー、後半の約20分はコミュニティ内にいる人たち同士が交流できるフリー懇親タイムです。

セミナーやフリー懇親会を展開

1〜4月のセミナーでは、マインドフルネスに精通している内田恭子氏による「妊婦さんのためのマインドフルネスヨガ」、赤ちゃん寝かしつけについて発信する愛波あや氏による「安全な寝床作りと寝かしつけ講座」、健康医療研究グループ「天使のたまご」代表取締役の藤原亜季氏による「高齢出産(初産35歳以上 経産40歳以上)のリアルと準備しておきたいこと、ママイラストレーターのアベナオミ氏、池上紗織氏による「知識が救う! 赤ちゃんのいる家庭で身を守ろう。もしも被災したら…」を展開する予定です。

ただセミナーを受けるだけでなく、フリー懇親タイムで友達を作ることもできます。10人単位の小部屋に分かれた話しやすい空間が提供されるため、気軽に話し合いができそうです。

〈参照〉
出産前後の両親が出産・育児に関する悩みを解消できるコミュニティ “両親学級”「BABYSN Childbirth Class」2024年開校

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード