HOMEビジネス 2023年の転職市場などについて振り返る 2024年の転職に向けて参考になるであろう記事5選

2023年の転職市場などについて振り返る 2024年の転職に向けて参考になるであろう記事5選

U-NOTE編集部

2024/01/20(最終更新日:2024/01/20)


このエントリーをはてなブックマークに追加

1月になり、2024年こそは転職をしようと考えている人もいるでしょう。U-NOTEがこれまで出した記事のなかから、2024年の転職に参考になるであろう記事をまとめました。

転職市場の2023年12月時点での求人倍率

求人倍率は5カ月連続で増加 小売・流通業では4月商戦に向けてさらに求人増の予想

パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、2023年12月の転職求人倍率をまとめた「doda転職求人倍率」を発表しました。

12月の求人数は前月比102.5%、前年同月比125.5%となりました。この結果は、5カ月連続で過去最高値を更新しているといい、人材不足を課題に抱える業種・企業が積極的に採用を行っていることが理由のようです。

転職における人気検索ワードは?

年収750万円以上が求人検索で多く使ったキーワードとは? 2023年のトップ30を公開【ビズリーチ調べ】

株式会社ビズリーチが運営する転職サイト「ビズリーチ」は、年収750万円以上の会員が2023年にビズリーチ上の求人を検索する際に使用したキーワードを集計し、「2023年求人検索キーワードトップ30」として発表しました。

「副業」「フルリモート」と、新しい働き方に関するキーワードが上位を占める結果となりました。より柔軟性の高い、新しい働き方を求める人が増えているものと考えられます。

また、ランキング外ではありましたが「半導体」が前年59位から34位へ大きく順位を上げたとのこと。次世代半導体の国産化を目指す法人の動きや、世界最大の半導体製造会社による新工場建設などのニュースを受け、多くの検索がなされていたようです。

自己評価以外での自分の能力を確認

キャリアの実力は社外スカウトで確認? 転職はつながりが大事? キャリアSNSユーザーに調査

ビジネスSNS・YOUTRUST(ユートラスト)が、20~40代のユーザー342人にアンケートを実施。キャリアについてたずねた結果を公開しました。

YOUTRUSTのユーザーが、どのように今の自分の実力や価値を確かめているかというと、企業から受けるスカウト内容や条件や、勤務先での評価・フィードバックなどをキャリアの実力をはかるための指標としているようです(設問は複数回答式で実施)。

市場価値を高めようとキャリアアップのために、どのような行動が大切かを複数回答式でたずねると、現職での成果をあげて、実績を積み増していこうという人が多いことがわかりました。

企業側でも人手不足が問題に

人手不足の倒産、前年度より1.8倍 2024年問題で建設業と物流業界はさらに深刻化か

帝国データバンクでは、人手不足による倒産の動向を分析。その結果、2023年の人手不足による倒産は累計で260件となり、年間ベースで過去最多を更新したことを発表しました。2022年の140件から1.8倍増加しています。

ここ10年の人手不足による倒産件数では最多となっており、4月は30件、8月以降は5カ月連続で20件以上を記録したそうです。

さらに、正社員の人手不足を感じている企業は2023年12月時点で53.1%を記録し、2020年4月からのコロナ禍以降で最も高い結果となりました。同社はこうした背景を踏まえ、今後も人手不足が原因となり、事業を辞めるケースが発生すると予想しています。

転職のコツを元CAのお笑い芸人が解説

【元CA芸人 CRAZY COCOさん】就活や転職のコツ、やりたいことを実現させる方法を伝えるエッセイ本が1/26発売!

元CA(キャビンアテンダント/飛行機の客室乗務員のこと)という経験を活かし、CAあるあるネタで注目されている芸人CRAZY COCO(クレイジーココ)さんが、エッセイ本『元CA芸人 CRAZY COCOの夢へのフライト直行便』を2024年1月26日(金)に発売します。

本書では、自身の経験で得てきたことを包み隠さずに公開。夢を実現するマインドの作り方やメンタルコントロール方法、転職活動のコツ、恋愛やお金の話など、質問がくることが多いという内容がまとめられています。

CRAZY COCOさんのファンはもちろん、働き方や生き方のヒントがほしい人にとっても背中を押してくれる1冊になりそうです。

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード