HOMEビジネス 商品を“直接受け取らない”だけで、PayPayポイント獲得 「置き配」浸透に向けてYahoo!ショッピングが開始

商品を“直接受け取らない”だけで、PayPayポイント獲得 「置き配」浸透に向けてYahoo!ショッピングが開始

神田 晃輔

2024/01/24(最終更新日:2024/01/25)


このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEヤフー株式会社が運営するショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」は、1月22日(月)から、「置き配指定でPayPayポイントもらえる!」キャンペーンを開催します。

置き配指定で、PayPayポイントが付与

このキャンペーンは、「Yahoo!ショッピング」の利用者が商品の配送方法を、玄関ドア前や自宅宅配BOXなどの置き配に指定すると、10円相当のPayPayポイントを獲得できる企画です。

開催期間は、1月22日(月)から2月10日(土)まで。この期間を第1弾とし、2月や3月にも同じキャンペーンを開催するそうです。

置き配をできる場所は、自宅の敷地内であれば、玄関ドア前や宅配BOXだけではなく、物置や自転車のかごなども指定できるそうです。

商品の注文時に「お届け方法」から置き配指定を選択して、希望の場所を指定するだけで、PayPayポイントが付与されます。

2024年問題に貢献か

運送・物流業界では、2024年4月から適用されるトラックドライバーの時間外労働の規制などによる「物流の2024年問題」への対策が求められています。

同社によると、このキャンペーンを行うことで「置き配」を浸透させ、最終的には再配達率の減少させようという狙いがあるといいます。

<参照>

【Yahoo!ショッピング】配送方法を置き配指定にするだけでPayPayポイントがもらえるキャンペーンを実施

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード