HOMEライフスタイル 20代、何割がスキンケアしてる? メンズメイクしてみたい? 2,400人へメンズ美容の意識を調査

20代、何割がスキンケアしてる? メンズメイクしてみたい? 2,400人へメンズ美容の意識を調査

ひのあかり

2024/02/15(最終更新日:2024/02/15)


このエントリーをはてなブックマークに追加

メンズ美容が一般化しているといわれる昨今。スキンケアに気をつかっている人、メイクに関心がある人は実際増えているのでしょうか?

マーケティング・リサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは、20~49歳の男女2,400人を対象に「メンズ美容に関する調査(2024年)」を実施しました。

若い世代ほど、美容意識は高い

スキンケアは男性の45%が実施しており、年代別では25~29歳の実施率が最多(51%)。

スキンケアグッズを「自分自身で銘柄を決めて購入」するとこたえた人が約8割でした。友人や家族からアドバイスを受けている人もいるようです。

スキンケアを始めたきっかけとして、20代は「他の人がきれいな肌や整った外見を気にしているのを見て興味を持った」という回答が最も多くなりました。

メンズメイクの普及率はまだ低め

男性が興味・関心のある分野を複数回答可でたずねると、「洗顔」「ヘアケア」「髭剃り・グルーミング」が5割台、「スキンケア」「ヘアワックス・整髪剤」が4割台。施術にお金のかかる「医療脱毛」や、ニキビ跡の治療などの「美容医療」は3割台でした。

「ベースメイク」「ポイントメイク」は2割台にとどまり、メンズメイクを実際にやっている人はまだ少ないようです。

年代別に見ると、いずれも20代の関心が高く、30代、40代と年を重ねるにつれて低くなっています。

男性の日傘普及率は?

夏に熱中症や日焼け対策を目的として使われる「日傘」。男性のうち13%、20代では15%が日傘を持っていると回答しました。

日差しが強い時期には、日傘所有者の約7割が利用しているようです。

地球温暖化が進む昨今、日傘を使う男性はこれからどんどん増えていくかもしれません。

調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国47都道府県
      ※能登半島地震被災地の一部は配信対象外     
調査対象 :20~49歳の男女
調査期間 :1月12日(金)~ 15日(月)
有効回答数:本調査2,400サンプル     
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります。

<参照>

男性は30代からアンチエイジングを意識 メンズメイクは20代でも敷居が高い

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード