HOMEビジネス メルカリがビットコイン決済に対応 仮想通貨を「持つ」から直接「使用する」プラットフォームへ

メルカリがビットコイン決済に対応 仮想通貨を「持つ」から直接「使用する」プラットフォームへ

神田 晃輔

2024/02/20(最終更新日:2024/02/20)


このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)の子会社で、暗号資産やブロックチェーンに関するサービスの企画・開発を行う株式会社メルコイン(以下、メルコイン)は、2月15日(木)から、メルカリでの商品購入時に、保有しているビットコインを決済に使用できる機能を提供開始しました。

商品の決済に使えるように

メルコインは、2023年3月にビットコイン取引サービスを開始しました。同社によると、2023年10月時点で、100万人以上が利用しているサービスに拡大しているそうです。

2月15日からは、メルカリで商品を購入する際に、支払い方法のひとつとして、メルカリの取引サービスで保有しているビットコインを利用できるようになりました。また、ポイントや売上金との併用もできるそうです。

どう便利になったの?

これまでは、メルカリのビットコインを利用して商品を購入するときには、1回所持しているビットコインを売却する必要がありました。

その作業が無くなり、直接商品の購入ができることで、ビットコインを使ってあらゆるモノをメルカリでスムーズに購入することができます。

同社によると、ビットコインを「持つ」だけでなく「使う」ことを通じて理解を深め、ビットコインを身近なものとして感じてほしいと考えているそうです。

<参照>

メルカリのお買い物でビットコイン決済ができる機能の提供開始 月間2,300万人・累計出品数30億品超のメルカリで、あらゆるモノの購入にビットコインが使える

メルコイン、「メルカリ」でビットコイン取引サービス提供開始 不要品を売って得た売上金・ポイントがビットコインに替わる

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード