HOMEビジネス 就活情報をインプット! 25卒・26卒生のキャリア形成に役立つ記事5選

就活情報をインプット! 25卒・26卒生のキャリア形成に役立つ記事5選

U-NOTE編集部

2024/03/17(最終更新日:2024/03/17)


このエントリーをはてなブックマークに追加

3月1日(金)から、2025年卒業予定となる大学生の就職活動が正式に開始されました。

就活が解禁されて「周囲の動向が気になって……」という25卒の学生、先輩たちの姿をみて「動かなきゃ!」と焦りを感じだした26卒の学生に向けて、3つの調査記事と、就活のプロ・先輩からヒントとなるような話をうかがった2つのインタビューを紹介します。

今週のまとめ記事では、前半は就活に関連する調査記事を3つ紹介しています。また、後半では、就活のプロ・先輩にお話を聞いたインタビュー記事を2つ紹介しています。

文理による就活の違いはある? 

メーカー人気は専攻を問わない? 文系・理系学生の就活を比較【エン・ジャパン/iroots調べ】

株式会社エン・ジャパンが運営する新卒学生向けスカウトサービス「iroots」が、2025年に卒業予定の大学生/大学院生を対象に行った調査の記事です。

就活生が志望する業界は、文系・理系の専攻を問わずに「メーカー/製造業」が1位に選ばれています。学生の専攻と選考参加数や内定保有数、志望業界の関係を分析し、文理で差異がある部分についても、知ることができます。

どこまで正直に言えばいいの? 24卒に聞いた!

就活で「嘘をついた経験がある」学生は約6割……「第1志望」はすべての会社!?

ホワイト企業総合研究所(運営・Avalon Consulting株式会社)が、2025年卒版「一流ホワイト企業ランキングTOP100」を発表。

同研究所は、さまざまな調査会社の情報やビッグデータ解析からおよそ5万社の企業を分析し「ホワイト企業」の発掘・認定を行っています。

ホワイトだと認めらえる企業とは、どのような環境なのでしょうか……?

やっぱりホワイトがいい!?

25卒生必見・新卒で入りたい!「ホワイト企業ランキングTOP100」公開

Avalon Consulting株式会社が運営するホワイト企業総合研究所が、2025年卒版「一流ホワイト企業ランキングTOP100」を発表しました。

ホワイト総研は、さまざまな調査会社の情報やビッグデータ解析からおよそ5万社の企業を分析し「ホワイト企業」の発掘・認定を行っています。

ホワイト企業とはどんなところを指すかその環境についても、述べています。

ルール変更でインターンはどう変わる?

【26年卒向け】インターンルールは具体的にどう変わった? 企業・学生側の動きに変化は? マイナビ研究員に聞いた【インタビュー前編】

「インターンの重要性が高まっているいまこそ、キャリア形成を大切にしてほしい」……株式会社マイナビの研究員である東郷こずえさんと、沖本麻佑さんは25年卒以降のインターンシップのルールが変更になったことを受けて、こう語ります。

マイナビキャリアリサーチLabで、就活生の最新動向を分析し続けているというおふたりに、インターンルール変更にともなって26年卒がやるべきことを教えていただきました。

 

ガクチカの定番?長期インターンでのキャリア形成

ミスは今のうちに! 〇〇は早く返すべし……? 戦略コンサルの長期インターンシップに飛び込んだトテさんが得たものとは

複数企業にインターンとして参加し、その経験を著書にまとめた現役大学生・トテジェニファー麻綾さんに、U-NOTE編集部でインターン生として働く現役大学生が、就職活動をめぐるお話をうかがいました。

トテさんは「長期インターンシップはキャリア戦略の起点」だといいます。この記事をキャリア形成について考えるきっかけにしてみませんか?

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード