あなたは「右脳」「左脳」どちらのタイプ? 「右脳」派と「左脳」派の特性はコレだ!

Text by

  • 2
shutterstock

shutterstock

感情の「右脳」、論理の「左脳」などとよく言われている。人によってどちらの脳が強いかで、考え方や行動に違いが出てくると言われているが、具体的にどのような違いがあるのか、海外のあるサイトが作成したインフォグラフィックスに分かりやすく分類されていたので紹介しよう。

Please include attribution to OnlineCollege.org with this graphic.

こちらのインフォグラフィックスによると、「右脳」派と「左脳」派で次のような特徴があるという。あなたは「右脳」「左脳」どちらのタイプだろうか?

「右脳」 衝動性、感情的、創造性、芸術性、直感的、空想的、不規則、芸術、夢

「左脳」 計画性、理性的、論理的、実証的、正確性、実存的、規則的、科学、現実

これ以外の変わった捉え方として、「右脳」派=ネコ派「左脳」派=イヌ派だと言われることもある。確かにそう言われてみれば、ネコは気ままで、イヌは義理堅い。

右脳タイプの人は計画性よりもアイデア、左脳タイプの人はアイデアを具現化させる仕事において、最大級の力を発揮するだろう。

2つのタイプに分けただけだが、自己理解から他者への理解、人の生かし方、教育などなど、さまざまな場面で活用できそうだ。

あなたの周りの人にも当てはめてみると面白いかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking