【未来食堂の新企画】18歳“未満”でつくる会員制サロン『サロン18禁』が誕生

Text by

  • 0
main

主役は18歳未満!

さまざまな新しい取り組みで知られる東京都千代田区の飲食店「未来食堂」が3月8日、新企画として18歳未満を対象にした会員制イベント「サロン18禁」を13日に開催すると発表しました。

子供たちが集まり、ざっくばらんに語り合う場として、話題を呼びそうです。

sub1

正会員証のデザイン

運営方針は会員が決める

プレスリリースによると、サロン18禁は月1回の開催を予定。

18歳未満を「正会員」とし、18歳以上の入場には正会員1人以上による紹介が必要です。

カウンターに立つサロンマスターの選出など、正会員たち自身が主体となって運営方針を決め、独自の空間を作り上げていくとしています。

「子ども扱いされる場所」に行きたくなかった経験から

企画の経緯として、子供のための居場所づくりが大人を中心として活発になる中、小林代表が子供だった頃、「子ども扱いされる場所」や「説教臭い大人たちがいる空間」に行きたくなかった経験を反映しているそうです。

小林代表は「フラットに、自由に。誰も見たことがない新しい砂場を用意しました。あらゆる既存の道徳観念から離れ、そこで起こることは何でしょうか」と表現しています。

独自の取り組みが話題の「未来食堂」

未来食堂は、2015年9月に元エンジニアの小林せかい代表が開業。

kitchen

出典元:未来食堂オフィシャルサイト

「あなたの“ふつう”をあつらえる」をコンセプトに掲げた独自の経営で知られています。

壁に書かれた食材から客自身が気分や体調に合わせて材料を選ぶ「あつらえ」や、50分間の手伝いで1食が無料になる「まかない」など、来店客の食べたい、おいしいを一緒につくるシステムで注目を集めています。

出典元:未来食堂オフィシャルサイト

出典元:未来食堂オフィシャルサイト

【サロン18禁概要】
料金:1,500円 (初回時)、1,000円 (会員証提示時) ※フリードリンク、フリーフード
飲み物:黒/白/ハーフ(珈琲/牛乳/珈琲牛乳)、その他ノンアルコールあり

【店舗概要】
名称:未来食堂
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館 B1
営業時間:11〜22時(日月祝休、火は15時迄)

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking