メンタルが強い人はやっている!今日からマネしたい4つの習慣

Text by

  • 114
123RF

123RF

世の中には成功する人としない人がいる。

何をもって「成功」と捉えるのかは自分の考え次第だが、何にせよ自分自身が納得する生き方・結果を勝ち得るためには、強いメンタルを持つことが大切だ。

今日は海外情報サイト「Inc.」から、メンタルの強い人がやっている習慣を紹介しよう。

1.常に行動を自分で完全にコントロールしているのだと考える

強い精神力を持つ人は、成功や失敗を人のせいには決してしない。 何事も運次第とは言うけれど、出た結果は運命によるものではなく、自分自身の行動から出たものと考えるのだ。

成功したら、自分の行動のお陰。失敗したら自分の行いが引き起こしたものと思うべし。

2.過去は今があるための貴重な訓練だったと考える

何か悪いことが起こったとき、あなたはそれをどう受け止めるだろうか。メンタルが強い人は、失敗から次に生かすための何かを学ぶ機会だったと考え、前向きに物事を捉えようとするのだ。

そう、過去の失敗は成長するための貴重な訓練だと思うべし。

3.人の成功は手放しで祝う

自分がうまくいっていないときに人が成功するとうらやましく思い、時にはねたむ気持ちも生まれるかもしれない。 人をねたんだりするマイナスの気持ちは、自分のやる気を減退させ、精神をすり減らすもの。

手放しで人の成功を喜んだ方が「自分も頑張る!」という前向きな気持ちを引き起こさせるものなのだ。

4.泣き言や文句、恨み言を言わない

自分が発する言葉は、想像以上に自分に大きな影響を及ぼすもの。我が身を嘆く言葉は気分を落ち込ませはするものの、やる気にはさせてくれないのだ。 だからこそ、何か悪いことが起きても弱音を吐くことに時間を使うのではなく、現状をよりよくするため、何をするかということを話すようにしよう。

常に強くある必要はないが、強くなるための努力をして損はない。紹介した中から1つでいいから、今日から実践してみてはどうだろう?

 

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking