【女性版】隠れ肥満に注意!体脂肪率とそれに伴う写真ガイド

2013年05月08日 15時50分

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builtlean.com
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男性版】でもお伝えしたように、少しでもダイエットをした事があり体格を気にする方なら、BMI[体重(kg)÷身長÷身長(m)]はお馴染みだろう。けれどよく目安として使われているBMIは実の所あまり役に立たない。同じ身長と同じ体重でも、運動をしてスポーティな女性と何もしていない女性では、見た目に天と地の差が出るのは分かっていただけるだろう。そこでもう少し的確な目安となってくるのが体脂肪率だご家庭でも体脂肪計が普及してきたことから、その概念もだいぶ浸透してきた事と思う。

体脂肪率は[トータル脂肪(kg)÷体重(kg)]で算出できる。例えばトータル脂肪が15kgで、体重が50kgなら、アナタの体脂肪率は15÷50=0.3。つまり30%となる。それでは体脂肪率を元にしたイラスト(女性版)を見ていただきたい。

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体脂肪率10−12%:女性のボディビルダーなら10-12%と、極めて低い体脂肪率となる。男性のボディビルダーと比べて高めなのは、胸と子宮の周りに脂肪がついており、これらを落とすことが出来ないからだ。けれど体脂肪率10−12%の女性は生理がなく、決して健康だとは言えない。筋肉と腱の違いがはっきりとしており、血管の浮き出具合も男性並みだ。なお、女性の生存に必要な体脂肪率は8−10%だそうだ。

体脂肪率15−17%:この範囲でも女性ならば低体脂肪率に分類される。ビキニやフィットネスモデルの体脂肪率は大体この位だが、見かけが良くとも生理のない女性もいる。腹筋、足、腕の筋肉ははっきりと見て取れるが、腰、尻、太ももの女性らしさには欠ける。

体脂肪率20−22%:女性アスリート見られる体脂肪率がこの位で、フィットしているカテゴリとなる。腹筋もうっすらと見て取れ、腕や足に脂肪は付いていてもそこまで明確ではない。筋肉の隆起もうっすらと見て取れる。

体脂肪率25%:太っても痩せてもいなく、極めて標準的な体脂肪率だと言えるだろう。女性らしい体の曲線が表れてくる。

体脂肪率30%:体脂肪率が25%を超えると、30%までの脂肪は腰、尻、太ももに付きやすくなるという。体の曲線度はぐんと上がり、肥満の一歩手前である。

体脂肪率35%:ヒップは幅広くなり、顔や首などにも脂肪がついてくる。ウエストは80cmを超えヒップ周りは100cmを超える。お腹もぽっこりとしてくるのがこの位の体脂肪率だ。

体脂肪率40%:ウエストは89cm、ヒップは106cmを超える。

体脂肪率45%:皮下脂肪が多くなり肌は張りを失くす。ウエストは89cm以上になり、ヒップ周りは114cmを超える。肩幅よりもヒップの方が幅広くなるかもしれない。

体脂肪率50%:皮下脂肪により肌はぼこぼこ(セルライト)になるだろう。ウエストは101cm以上、ヒップは114cm以上となり、肩幅よりもヒップの方が幅広くなるとのこと。

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問題の体脂肪率だが、これを調べるには様々な方法があり、正確に調べたければ結構な金額を払うことになる。誤差は大きいようだが、このサイトを目安にするか、とりあえずはご家庭にある体脂肪計などを使って自分が隠れ肥満かどうかを調べてみてはいかだろう。上記の写真と見比べてみても、おおよその見当はつくだろう。それを目安にダイエットや運動をしていただきたい。

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匿名
2014年11月04日 00:15

運動のしすぎで11%
……つらすぎる!泣


匿名
2014年09月02日 22:24

同じ体重でも体脂肪率によって
見た目ってホント違う…

女性は15〜17%でも…
生理がこなかったりするんだね( ̄◇ ̄;)
気をつけないと…


匿名
2013年09月30日 09:07

続いて 体脂肪【女性版】 あ~・・あかんな、こりゃ~ σ(^◇^;)


匿名
2013年05月11日 06:01

心身ともに健康であればそれで何より。数値なんてどうでも良いと思う。こういう内容の記事多過ぎる・・・またかよって感じ・・・・女性らしさとか男性らしさとか・・・自分らしい健康がイチバン!