蟻さんには悪いけれど…薬を使わないアリンコ駆除方法!

Text by

  • 6
Pixabay

Pixabay

毎年暖かくなってくると、アリが行列を作って必死に食べ物を運んでいる姿を見かける事と思う。そんな健気な姿も、家の台所で見かけてしまうとそりゃもう大変! 駆除に必死になってしまう人たちも多いのではないだろうか。けれど、小さなお子さんがいる家庭などは、薬を使って駆除をするのに抵抗を覚えるかもしれない。そんなアナタに、ご家庭にあるものでアリを撃退してしまう方法をご紹介しよう。(アリさんごめんなさい…)

1. コーヒー豆の出し殻やチョークを使ってアリの道しるべを消そう!

アリはお尻から匂いフェロモンを出して行列を作る。なんとコーヒー豆の出し殻をアリの巣の周りや家の侵入口に撒いておくと、匂いが消されて道しるべが失くなるそう。また、チョークにも同じような効力がある。アリはチョークの主成分である炭酸カルシウムや硫酸カルシウムを嫌うらしく、家や巣の周りをチョークで擦り付けておくだけでアリの侵入を防げるのだとか。

2. 重曹+パウダーシュガーで駆除!

アリは甘いものが好きなのは言わずと知れたこと。そこで重曹(3/4カップ)とパウダーシュガー(1/4カップ)を混ぜ合わせて、蟻の巣を囲むように撒いてみよう。化学オタクには知れた事だが、重曹と酸を組み合わせると、二酸化炭素を大量発生させることが出来る。砂糖と重曹の見分けが付かないアリンコは、そんな事などつゆ知らずに食べてしまい、腹の中でギ酸と反応して大爆発! …とまでは劇的ではなくても、これでアリが死んでしまうのだとか。なお、砂糖はパウダー状のものでないと重曹と上手く混ざらないので、普通の砂糖は使わないようにしよう。蟻は砂糖の粒だけを食べてしまう可能性がある。(くれぐれもお子さんが食べてしまわないように注意!)

意味のない化学方程式(?):NaHCO3 (重曹)+ HCO2H(ギ酸) = HCO2Na(ギ酸ナトリウム) + H2O(水) + CO2(二酸化炭素=破裂!)

3. コーンミールを使って駆除!

コーンミールをアリの巣の近くに大量に撒いてみよう。その甘い香りからアリは喜んで食べるそうだが、消化できずに徐々に飢餓状態になって死んでしまうのだとか。それを実践した動画は下からどうぞ。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=PIFY3s0tRYE[/youtube]

Rick Winslow

 

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking