ナルシストの男性は女性をゲットしやすいと判明!ただし長い交際には向かないとの研究結果:ドイツ

2013年06月04日 11時20分

2013年06月04日 11時20分

Shutterstock
Shutterstock

「おれはなんてカッコイイのだろう」と、鏡の前でうっとりとしてしまう男性諸君。アナタは、他と比べると、自分でもモテる事に気付いているのではないだろうか? そう、このたびPersonality and social psychology bulletinに掲載された論文によると、ナルシストの男性は、その過剰すぎるポジティブなセルフイメージと、それを当然と感じる絶対的自信により、女性をゲットしやすいとの結果が出た。

この研究は精神病の自己愛性パーソナリティ障害ではなく、性格的なナルシズムを調べるものなので、男性たちの自己陶酔レベルは様々なものである。実験では平均25歳の男性61人が、道で知らない女性に近づき、FacebookやEmail、電話番号などの連絡先を聞いて回った。男性が特定の女性を選定している可能性を省くため、女性の魅力度や服装なども、こと細かに記録。“ナンパ中”には研究助手たちがこっそり後をつけ、二人のやり取りを観察したのだという。なお、被験者たちはそれを知らされていた。

結果を言うと、ナルシストの男性はより多くの女性の連絡先をゲット出来た。しかもそれは自尊心の高さとは関連しておらず、事実、“見栄えの良さ”と、“社会的な大胆さ”が、女性ウケする2つの要因だったという。また、研究者たちは今回の実験でナルシズムにおける“見栄えの良さ”の影響を調べたが、特に強い関連性は見つからなかった。それに対し「見かけの良さは、ナルシズムに部分的な影響しか及ぼさないのでは」と、研究者はコメントしている。

しかしナルシスト男性には残念な事も発覚。「彼らはチャーミングで自信に満ち溢れ、第一印象はとても良いが、長い付き合いには向かない」と、専門家。なぜなら付き合いが長くなるうちに、“相手のことなどあまり気に留めていない”、“自分の事が一番大事”という事実が発覚してしまうためだとか。また、専門家らは「ナルシストは他人にあまり共感せず、他人の視点でものを見るのも苦手だ」とも述べる。

自分が一番ステキだと思っているナルシストの男性に引っかかる女性が多いのもまた、彼らが更に自己陶酔する所以でもあるのだろうか。(どうして女性がナルシスト男性に惹かれるのかが、本当にわからないが……)

注目の記事