不老不死に一歩近づいたか!?「若さ」と「寿命」を向上させるスゴすぎる植物イワベンケイ!

Text by

  • 2
Flickr_talaakso

Flickr_talaakso

フィクションの世界ではお馴染みの、人類の永遠の課題である“不老不死”。個人的には不老はともかく不死は真っ平ゴメンだが、SFファンや長寿を望む人たちには朗報かもしれない。なんとショウジョウバエの若さを保たせ、平均24%もの寿命を延ばす、魔法のような植物が研究で明らかにされた。イワベンケイという寒冷地の植物の抽出液が、体に思いもよらぬ効果をもたらすのだという。この結果は米科学誌Plos Oneに掲載された。

この研究では、イワベンケイの力は、不健康な個体の寿命を延ばす“薬としての作用”ではなく、すでに健康状態にある個体の寿命にも有効だという事が明らかに。しかもこれのスゴい所は既に年老いたショウジョウバエの寿命をも延ばしてしまった事だろう。さらに老いるにつれ徐々に衰えるはずの身体能力をも保全することも判明! まさに人類が追求して止まない不老不死のレメディなのである。

これまでの研究では、ショウジョウバエの酵母(イースト)の摂取量を抑えると寿命が延びる事が知られてきた。イワベンケイは酵母とは全く関係がないことから、何の効果も現れないだろうと推測されたが、この植物はまるで別方向から寿命に働きかける事がわかった。事実、食餌制限による長寿効果を遺伝子操作で不活性化させた個体に対しても、イワベンケイによるプチ不老不死効果は変わらなかったのだという。

イワベンケイは「ハエのミトコンドリア」と「ハエと培養ヒト細胞」両方の活性酸素を減少させ、酸化性ストレスから保護してくれるそう。研究者らはイワベンケイのサプリメントの有効性については言及していないが、もしも活性酸素を減少させるサプリメントに長寿の効果があるならば、このメカニズムの発見はその解明に重要なものになるはずだと述べている。

もしこれのサプリが現れ、無節操に若さと寿命を延ばしてくれるなら…アナタはこれを摂取するだろうか? 「不老」のメカニズムで身体能力を若いまま保てるのは、非常に魅力的だとは思うのだが…。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking