【料理人必見】1片といわずに丸ごと1個!わずか10秒で全にんにくの皮をはがす方法

Text by

  • 49
Wikimedia.org/Donovan Govan

Wikimedia.org/Donovan Govan

料理人なら誰しもが突き当たる“にんにくの剥き方”。一度でもやったことのある方ならおわかりだろうが、これが結構骨の折れる作業で、慣れていなければ思いのほか時間がかかる。包丁の腹で叩き潰して皮を剥ぐ方法が一般的(?)かと思われるが、なんと1片1片そんな事をせずとも、丸ごと1個のにんにくを一気にに丸裸にしてしまうスピーディな方法が紹介されている。

どんなマジックを使うのかと思いきや、使うのは同じサイズのボウル2つだけ。まずはにんにくの外側の皮を剥がしておくといいだろう。一個のにんにくを手のひらでバンッと叩き、バラバラにする。それを無造作にボウルに入れ、もう一つのボウルを球体になるように重ね合わせて、シェイクシェイクシェイク! 「ほんとにこんな野蛮な方法で全にんにくを丸裸にできるのか!?」と、疑問に思った筆者もさっそくやってみた。

しかし最初の段階で早くも挫折。手のひらで叩いてにんにくをバラバラにするのは手が痛く、女性には難しいかもしれない。なのでにんにくをまな板の上に乗せ、別のまな板で斜めの方向に押し付けるとキレイにバラバラになった。次に同じサイズのボウルが無い事が発覚。仕方ないのでにんにくを大きい方のプラスチックボウルに入れ、小さい方のプラスチックボウルを上にかぶせてシェイクしてみた。ここで結構力まかせにシェイクしないとなかなか皮が剥がれない。が、10秒ほど野蛮にシェイクすると、90%ほどのにんにくの皮が剥がれていた。しかしシェイクの際に滲み出たぬめりにより、にんにくに小さな皮がこびりつくので、それを取り除くのに洗う必要があるかもしれない。

にんにくを1片だけ使うならこの方法はNGだが、一度に大量のガーリックを使用する時や、むき身のにんにくを冷蔵庫に保存する場合なら、この方法は確実に速いので試してみてはいかがだろうか。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=0d3oc24fD-c[/youtube]

SaveurMagazine

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking