情報公開!海上自衛隊がカレーのレシピを開示!

Text by

  • 7
海上自衛隊ホームページ

海上自衛隊ホームページ

現在も長期に及ぶ海上勤務で曜日感覚を失わないようにするために、金曜日にカレーを食べる習慣がある海上自衛隊。

そのカレーは「海軍カレー」あるいは「海上自衛隊カレー」と呼ばれ、調理員(給養員)たちが腕によりをかけて調理。毎週作り上げることで味は次第に変化し、ついにはオリジナルカレーが生まれるほどの進化を遂げたそうですが、その情報(レシピ)がホームページで公開されていることをご存知でしょうか?

海上自衛隊ファミリーページでは、そんな自慢のカレーレシピを公開中。砕氷艦「しらせ」による「しらせシーフードカレー」や、掃海管制艇「おぎしま」による「スパイシービーフカレー」、さらには最近ネットゲーム「艦これ」で話題の護衛艦「しまかぜ」の「しまかぜカレー」など、各艦、各部隊で実際に食されているオリジナルカレーを自宅で再現できるようになっています。しかもそのカレーレシピの数はすでに40以上。情報公開が取り沙汰される昨今ですが、こういった情報開示は大歓迎。

それぞれのレシピに調理員(給養員)たちのこだわりを感じられる海軍カレー。もしよかったら今週の金曜日に作ってみてはいかがでしょう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking