子供に大人気の「妖怪ウォッチ」、しかし母親には意外な反応?

Text by

  • 2
レベルファイブ公式サイト

レベルファイブ公式サイト

いまやポスト「ポケットモンスター」として子供たちの間でゲーム、テレビともに大人気の「妖怪ウォッチ」。

先月もその関連グッズ「妖怪ウォッチ零式」を求めて各地で購入の長蛇の列ができるなど、この勢いはまだしばらく続きそうな様相。

そんな妖怪ウォッチに関する興味深いデータが発表されたのでここにご紹介しましょう。

子供と母親が選ぶ人気キャラクターランキング

ビデオリサーチは満3歳~満12歳の子供と母親を対象に「キャラクターと子供マーケット調査」を実施。その結果は以下のとおり。

Video Research Ltd.

この調査は毎年、6月、12月の年2回のペースで行なわれているのですが、今年1月にテレビ番組の放映が開始された「妖怪ウォッチ」が、子供部門で一気にミッキーマウスと並ぶ第2位に初登場。

妖怪ウォッチは母親から不評?

ロケットスタートとも言ってもいい抜群の人気度を発揮しているのですが、気になるのは母親の反応。なんと20位圏内に「妖怪ウォッチ」のタイトルはなし。

一緒にテレビを見ていることもあると思うのですが、ここには大きな温度差があるようです。ちなみに「ポケットモンスターXY」も子供では14位ですが、母親は圏外。

一方、あらためてその人気、安定感を示したのが、子供、母親ともに2位にランクインした「ミッキーマウス」。

意外なアニメが上位に

そしてもうひとつ気になったのが、子供4位、母親6位にランクインした「おさるのジョージ」。

正直、そんなに話題の上るアニメではないと思いますが、着実に子供、母親ともに人気を得ているようです。

NHK/アニメワールド公式サイト

果たして半年後、「妖怪ウォッチ」は母親からも支持されるキャラクターになっているのか?今後も動向を見守っていきたいと思います。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking