女性は男性より痩せにくい!?同効果を得るためには20%増しの努力が必要:研究結果

Text by

  • 13
shutterstock

shutterstock

女性は男性よりエクササイズの恩恵を受けることができない…ダイエットや健康に気をつかう女性にとっては、かなり悲しい調査結果が発表された。

米国・ミズーリ大学の研究者が、「 the journal Metabolism」に発表したこの研究結果。同大のJill Kanaley教授らは、まず、軽度の糖尿病を患っている肥満の男女、75人ほどの被験者たちに16週間エアロビクスをおこなわせ、それぞれの心拍数、血圧、体重などを調べた。

結果、女性の運動後の回復スピードは改善されなかったのに対し、男性は回復スピードや健康状態の改善、さらに体重の減少が見られた。これは、男性の方が筋肉が多く、基礎代謝が高いことなどが理由。休息中でさえ、女性より男性の方がカロリーを多く消費しており、男性が65%の努力でエクササイズをしているのと同じ効果を得るためには、女性は20%増し、85%の努力が必要だそう。

パートナーと同じ生活をしているのに自分ばかり太る…なんて感じている女性は、このことが原因かも。食事や運動量を見直し、彼ではなく自分に合ったスタイルを見つけてみては?

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking