【赤ちゃん恐るべし!】わずか1歳でも他人の考えを読んでいることが判明!米研究

Text by

  • 15
shutterstock

shutterstock

生後わずか18カ月の赤ちゃんも、他人の考えを推測できる」という調査結果が、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究者によって発表された。

自然科学誌「the journal Proceedings of the Royal Society: B」によると、研究者たちは、中国、エクアドル、フィジーに住む19カ月~5歳の赤ちゃん約91人を対象に、「思いこみテスト(false-belief test)」を行った。このテストでは、まず最初の人がハサミを箱の中に隠し、2番目の人が、最初の人が見ていないうちに今度はハサミをポケットに入れる。そして最後に子どもたちに「最初の人はハサミをどこに探しに行くと思う?」と尋ねるというもの。

この実験のポイントは、最初の人が置かれている状況を理解できるかどうか。驚くべきことに子どもたちは、最初の人はハサミがすでに移動したことを知らないということを見事推測し、最初にハサミが隠された箱を見つめたという。

この他人の考えを推測し、理解するという能力は、これまで4歳~7歳の子どもが習得するものと思われていたが、今回の実験では、どこの地域の子どもも18カ月ほどで身につけていることがわかった。これは、霊長類にはできず、人と動物とを分ける重要な能力だそう。

赤ちゃんにも驚くべき能力が備わっているということを教えてくれたこの実験。大人が思っているより、赤ちゃんたちは私たちのことを正確に理解しているようだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking