ガーデニングはダイエット&健康効果あり!?女性は1サイズ分も違いが出ることが明らかに:米調査

2013年04月19日 22時30分

2013年04月19日 22時30分

123RF
123RF

家庭菜園やガーデニングは人気の趣味の1つだが、健康や肥満防止にも効果的なようだ。

この見解を学術誌「 the Journal of Public Health」に発表したのは、米国・ユタ大学のCathleen Zick博士ら。Zick博士は、最低でも1年ガーデニングをしていた200人近い男女を、そうではない近隣住民と比較した。すると、どちらのグループも経済状況などが同程度だったにもかかわらず、ガーデニングをしている方のグループは、明らかにもう一方のグループより痩せていたという。

具体的には、男性では62%も太りすぎの割合が低く、女性では46%も体重に問題を抱えている人が少なかった。さらに、約165cmの女性では平均5kgほど、約1サイズ分も体重が低く、約178cmの男性では7.2kgも痩せていたという。

ガーデニングが健康によい理由は、土を掘ったり物を運んだりするのが有酸素運動になるほか、日光によってビタミンDを生成したり、キレイな空気を吸ったり、新鮮な収穫物を食べたりできることにあるようだ。

今回の調査は限られた場所でおこなわれたものだが、恐らく日本でも状況は同じなのではないだろうか?お家に庭がある人は、是非これからの季節ガーデニングを楽しみながら健康的な生活を送ってほしい。

 

 

 

 

 

 

注目の記事