家にあるもので蚊を撃退する6つの方法

Text by

  • 1
shutterstock

shutterstock

夏に出てくる嫌~な蚊。そいつを家にあるもので撃退するにはどうすればいいか。eHow.comで取り上げられていた方法をご紹介しよう。

1) ビール+マウスウォッシュ+バスソルト法

ビール、マウスウォッシュ、バスソルト(入浴剤として使われるエプソムソルト)を同量スプレーボトルに入れ、よく振リ混ぜてから、蚊を見つけたあたり一帯や蚊の居そうな場所にスプレーするとよい。

2) 園芸植物法

マリーゴールドやイヌハッカ(チクマハッカ/キャットニップ)、ゼラニウムを庭に植えたり、鉢植えを置く。これらの植物の香りには、蚊を追い払う力がある。

3) 扇風機法

扇風機の風に当たる。蚊は羽の力が弱く、扇風機の風の中を飛ぶことができない。だから、扇風機の風の中にいることが蚊避けになる。首振り扇風機がベスト。

4) アロマキャンドル法

シトロネラの香りのアロマキャンドルを燃やす。シトロネラは蚊が嫌いな香りだ。

5) バニラ法

外出前に少量のバニラエッセンス(人工香料の入っていない純粋なもの)を、手首などの香水を付ける場所に付けておく。蚊はバニラの香りも嫌う。

6) ビール法

これは正確には撃退法ではなく、蚊を人の居ない場所に集めておく方法。庭にいくつか穴を掘って、それぞれの穴にビール瓶を下半分ほどまで埋めておく。そこに飲み残したビールを入れておくと蚊が寄っていくので、他の場所にいる人まで蚊の脅威が及ばない。

Posted: |Updated:

Text by

あなたにおすすめ

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking

What’s Hot Ranking