女性はお金で愛を計る? 米大学による心理学実験の結果は……

Text by

  • 11
shutterstock

shutterstock

女性はお金で愛を計る。こんなことを言うと、「そんなことない」と反発する女性は多いだろう。だが少なくとも、米ミネソタ大学で行なわれた心理学実験の参加者たちは、無意識のうちに、そうしてしまったようだ。

最近行なわれたその実験は、次のようなもの。

参加した女性たちは、まず紙に書かれた文章を読む。そこには、架空のあるカップルのことが書かれている。実はこの文章には2種類あって、一方では、登場する架空の女性はブランドものを身に付けている。もう一方に登場する女性が身に付けているのは、ノンブランドのものだ。違いはこれだけで、それ以外に書かれていることは全て同じ。彼氏として登場する人物もまったく同じだ。この文章のどちらかを読んだ参加者は、その後、「登場した女性はどれくらい彼氏に愛されているか」という質問に点数で答えるのだが、その結果は……。

「彼氏により深く愛されている」と思われたのは、ブランドものを身につけた(架空の)女性の方だった。

愛にブランドが関係するのは不思議なことだ。もちろん、ブランドネームそのものが愛情を左右することはないだろう。だが、「高価なものは男性に買ってもらうものだと、多くの女性が、無意識のうちに思っている」と心理学者たちは言う。それが本当なら、実験に参加した女性は、架空の女性が身に付けた高価なブランドものを、彼氏からのプレゼントだと無意識に思い込み、それなら愛されているに違いないと考えた、と解釈できる。

女性はお金で愛を計るのか? いや、女性に限らず、男性だってそういう人間はたくさんいる。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking