【中国】ショッピングモールでエスカレーターが崩壊…息子助け母親が死亡

Text by

  • 1
flickr/Kai Hendry

flickr/Kai Hendry

ショッピングセンターの女性客が、乗っていたエスカレーターの機械部分に落ち込み、裏側に巻き込まれてしまうという事故が、今月26日、中国で起こった。

日曜のショッピングセンターで

事故があったのは湖南省荊州市にあるショッピングセンター。その場面は防犯カメラにはっきりと録画されており、すでに中国のネット上に出回って話題になっているという。

欧米のニュースメディアもこの事故を取り上げており、防犯カメラの映像をFoxNewsCNNで見ることができる。(ただし、ショッキングな映像なので閲覧注意)

エレベーターから降りると、突然穴が

事故に遭ったのはシャン・リュウジュアンさんという30才の女性。防犯カメラの映像には、最初、2才の息子と並んでエスカレーターで上がってくる彼女が映っている。

やがて上のフロアに着いた彼女が金属のステップ部分に降り立つと、突然その部分の金属板が下に落ち、そこに開いた四角い穴の中に彼女は落ち込んだ。

この時に彼女は息子を抱え上げ、近くにいた店員に放り投げるようにして渡している。このおかげで息子は無事だった。

その後、2人の店員が彼女を引き上げようとしたが、すでに機械に巻き込まれてしまっていて無理だったという。

それから4時間後、エレベータが解体され、中に巻き込まれたリュウジュアンさんの死亡が確認された。

中国では過去2回のエスカレーター事故が

今回のような重大なエスカレーター事故は、中国で初めてではない。2014年には突然逆向きに動き出したエスカレーターで13人が負傷するという事故が上海で起こっている。また2011年には、エレベーターの動作異常によって10代の男性が死亡するという事故が起こっている。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking