【これはすごい】かけるだけで相手の話す外国語が母国語で表示されるDIYメガネが話題に!! 37ヶ国語に対応

Text by

  • 17
YouTube / Will-Powell

YouTube / Will-Powell

世界中の言語をリアルタイムに翻訳、そんな機械はドラマや映画の中だけの話とされてきた。

しかし現実の世界で、メガネをかけるだけで相手の話している外国語が瞬時に理解できる、そんなドラえもんレベルの夢のようなメガネが誕生し、話題を集めている。

Googleの電脳メガネ・プロジェクトに倣い、エンジニアのウィル・パウェルがDIYで制作した“スマートメガネ”は、マイクロソフトの翻訳システムにつなぐと、スペイン語を話す妹の言葉が英語で字幕表示されるという。

以下画像のように妹が話すスペイン後が英語に翻訳されてメガネにリアルタイムで字幕表示される。

YouTube / Will-Powell

現在はまだ会話上で多少の時差が生じるなど実用段階ではないというが、今後改良を進めれば、将来的には海外旅行のお伴として重宝されること間違いなしだろう。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=vw6dJDMmnlw&feature=player_embedded[/youtube]

Will Powell

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking