「赤ちゃん写真ウザ過ぎ!!」 Facebookで赤ちゃん写真を表示させないWebサービスが子供嫌いの間で話題に

Text by

  • 15
shutterstock

shutterstock

Facebook上での子持ちvs.非子持ちバトルの気配を感じたことはないだろうか?!

自由な時間をもてあます独身達が夜な夜な「どこへ行った」「これを食べた」「誰と会った」と綴っているのが羨ましいのか妬ましいのか、育児に縛られるパパママ達は、育児日記がわりに正直他人にはどうでもいいような子供の成長記録をまめにアップしている。

実はこの赤ちゃん写真にうんざりしている人がかなりの数にのぼるという。投稿のほとんどが子供の写真という人については友達の申請を断ったり、友達リストから削除するのも手だが、そこまでするのは心苦しいという人にお薦めのソフトが登場し、子供嫌いの間で拍手喝さいを浴びているという。

Chrome extensionから“Unbaby.me”をダウンロードすると、以後Facebookのニュースフィードに赤ちゃんの写真は表示されず、何でも他のイケてる写真にとってかわられるという。ちなみにFacebook上で、その人の「フィード購読をやめる」をクリックするという簡単な手段もあるのだが・・・。

しかし子供が嫌いなら、最初から子育て真っ最中の人とは友達にならなければ良いのでは?!とのごもっともな意見も多い。

更に赤ちゃん写真云々の前に、Facebookはユーザーにとって本当に必要な情報だけを提示するシステムが不十分との、Facebookバッシングにまで議論が飛び火している。「一度も赤ちゃんの写真をクリックしたことのない人に、いつまでも同様の写真を垂れ流し続けるのはやめてほしい」というのが非子持ち派の切なる願いであるらしい。

子持ち派の意見も多々あるだろうが、個人的にはSNS上でのバトルほど人を辟易させるものはないのではないだろうか。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking