【女性必読】薬指が人さし指より長い女性は仕事で成功する!!伊経済学者

Text by

  • 11
flickr_KatieBelcher

flickr_KatieBelcher

女性の皆さん、ご自身の薬指をご覧ください。薬指が人さし指よりも長い人は起業家の才があり、仕事で成功する確率が高いらしい。というのも伊エコノミストのAldo Rustichini氏とLuigi Guiso氏は、男女2,000人以上のイタリア人起業家へのインタビューに際しついでに調べてみたら、成功している女性起業家は、左手の薬指が人さし指よりも10~20%長かったという。

「人さし指と薬指を比べ、薬指の方が長い人は空間能力に優れ、リスクを恐れず、自己主張がはっきりしている人が多い」というのが彼らの主張だ。もっとも仕事に関してだけでなく、スキーなどの競技スポーツで成功している選手についても同じことが言えるらしい。

ちなみに指の長さを科学的に分析すると、話は胎児のときの指の形成時にまで遡る。胎児の生殖腺及び母体の血液に含まれるテストステロン(男性ホルモン)とエストロゲン(女性ホルモン)に対し、胎児の薬指には両ホルモンの受容体が大量に含まれるが、人さし指にはあまり含まれていない。テストステロンは胎児の指の成長を促し、逆にエストロゲンは成長を抑えるのだが、両ホルモンのバランスの相違が、薬指と人さし指の長さの違いを生むという。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking