母性はIQを下げる 子どものいない女性の方が賢い:英大学研究

Text by

  • 4
flickr_Victor1558

flickr_Victor1558

少なくない女性たちが母親になるか、子どもを産まないかの選択を迫られる昨今、出産せず自身の頭と体は社会のためにフル稼働させる方が賢いのでは?!と思わせるデータが発表された。子どもを産まないことと知性との因果関係を指摘するのは、英ロンドンスクール・オブ・エコノミクスの金沢聡氏で、女性たちの子どもが欲しいという本能が自らのIQを低下させると主張する。

英National Child Development Studyのデータを経済及び教育面から分析した結果、女性のIQが15ポイントアップする毎に、子どもが欲しいという欲求は1/4ずつ低下すると判明した。つまり頭の良い女性ほど子どもを産まないと決めているというわけ。

事実、英Office for National Statisticsの統計によると、子どもを産まない女性は1990年代に比べ2倍に増え、45歳女性の5人に1人は子どもがおらず、学位を持っている女性に至っては出産していない割合が43%にのぼる。また英ヨーク大学Nattavudh Powdthavee博士は「子どもを産むのが女性の幸せというのはまやかしである」と結論付けており、子どもを産まないと心に決めた才女が今後も増えそうだ。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking