母は強しじゃない 世のお母さんたちはお父さんより疲れているとの米調査結果

Text by

  • 1
flickr_-Visit-St.-Pete/Clearwater

flickr_-Visit-St.-Pete/Clearwater

今どき「お母さんは3食昼寝付きでいいな~」なんて罰当たりなことを言ってる人はいないだろうか⁈父親は外で働き、母親は家庭を守る-こんな常識が通用しなくなって久しい。今やお母さんの肩には仕事と家庭、育児の重圧がのしかかり、彼女たちは疲労困憊、気絶寸前であることがわかった。

家庭及び職場での仕事の負担を問う米政府調査結果について、米世論調査機関ピュー・リサーチセンターが詳しく分析したところ、仕事、家事、育児、レジャーの分野で世の母親たちは父親に比べて“グッタリ疲れている”事実が判明した。「子どもと遊ぶ時間は父親も母親も同じように時間を割いているが、“子どもの世話”の部分では母親にかかる負担の方が圧倒的に重いため」と同センター、ウェンディー・ワン女史は分析している。

但し必ずしも母親たちが精根尽き果てているわけではなく、気丈にもこれらの重圧に立ち向かう心意気だけは存分に持ち合わせている。母親は父親に比べて仕事や育児により多くの喜びを見出し幸せだと感じており、レジャーや家事についても同様というから女性はどこまで強いのか⁈ただそうは言っても人間疲れるわけで、育児での“疲れ”に関しては母親は父親の2倍とも。

これは父親に比べて母親はご飯を用意して食べさせたり、お風呂に入れたりと体を張ったお世話をしているためで、ただ子ども相手に遊んでいるお父さんとはわけが違うらしい。同調査結果はピュー・リサーチセンターHPに掲載されている。気持ちはあっても体がついていかない妻たちがぶっ倒れる前に、男性諸君が立ち上がるべき時がきたようだ。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking