【男性必読】携帯電話をズボンのポケットに入れていると精子が弱くなる

Text by

  • 1
flickr_The-Daring-Librarian

flickr_The-Daring-Librarian

携帯電話をズボンのポケットに入れて持ち歩く-多くの男性たちにとって珍しくもない行為だろう。しかし何気ないその行為が男性不妊を招く恐れがあるそうだ。

正常な精子が激減

英エクセター大学のフィオナ・マシューズ博士らは、これまで行われた10の研究から1,492人分の精子のサンプルを再調査した。

不妊症のクリニックなどから集めた精子について、運動性、生存能力、濃度の3点からその質を評価した。

その結果対照群の精子は50~85%が正常だったのに対し、携帯電話を持ち歩いている男性の精子で正常だったものは、わずか8%に過ぎなかったという。

生存能力も低下

精子の濃さとの因果関係こそ確認できなかったものの、携帯電話にさらされている人の精子は生命力も低下していた、とも。

「常に持ち歩く携帯電話の弊害について真相解明が急務」とする博士は、「携帯電話をポケットに入れておくなどして、 無線周波数電磁波にさらされていると、精子の質が下がる恐れがある」と注意を促している。

男性不妊にも大きく関わることとして、博士らは更なる調査研究を続けていくという。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking