【知ってた】フェイスブックにセクシーな姿を投稿すると「おバカ」だと思われる:米調査

2014年07月15日 14時00分

2014年07月15日 14時00分

123RF
123RF

一部若い人たちの間で、SNSに自身のセクシーな姿を投稿するのが流行っているらしいが、女子がコレをやると友達を失くすかもしれない。

女友達から「頭悪そう」と思われる

米オレゴン州立大学の心理学者、エリザベス・ダニエルズ准教授によると、少女や若い女性がセクシーな姿や露出の多い姿を、フェイスブックやインスタグラムに投稿すると、女友達から「容姿もイケてないし、社会的にも不適格、頭も悪そう」との印象を持たれるという。

准教授はフェイスブックで“アマンダ”という名前で、偽のアカウントを作り調査を実施した。

セクシーな姿を投稿したアマンダに対し、13歳~18歳の少女58人と、17歳~25歳の女性60人がどの様な評価を下すか実験した。

その結果、准教授は「女性がSNSで自身の姿をさらしても良いことなし」とバッサリ。

セクシーじゃない姿も披露する価値なし

前述のとおりセクシーなのもダメなら、たとえより無邪気な姿を投稿しても、異性の目にはとまらず見返りも期待できないとか。

「SNSが若い人たちの自己概念や自尊心にどう影響しているのか知ることで、彼女たちにどうやってSNSと付き合っていくべきかアドバイスしてきたい」と話す准教授。

今回明らかになったことを踏まえ、「見た目を気にしすぎないで。大切なのは“人”としての自分、また自分に何ができるかである」と結論付けている。

注目の記事