【朗報】HIVウイルスを死滅させる世界初のコンドームが登場間近!

Text by

  • 51
flickr_robertelyov

flickr_robertelyov

エイズの知識、予防について周知徹底されてきたかと思いきや、感染者の数が増えていると聞く。

HIV、性病ウイルスの99.9%を死滅

エイズの感染予防に有効とされるのがコンドームだが、ここ数か月の間にHIVウイルスを死滅させるコンドームが登場する見込みだという。

豪バイオ技術企業Starpharma社は、抗ウイルス作用のあるVivaGelコンドームの開発に成功した。このコンドームを使用すれば、HIVウイルスはじめ、ヘルペスやヒト・パピローマウイルスなどの99.9%を死滅させることができるそうだ。

同社はこれまでも、性感染症予防に有効な成分を含む、抗ウイルス性VivaGelを潤滑剤に使用したコンドームの開発に尽力してきた。

数か月以内には店頭に並ぶ

現在VivaGelコンドームは、豪保健省薬品・医薬品行政局による、適合評価証明を受け大量生産を許された状態にあり、オーストラリアでは数か月以内には市販される予定だとか。

VivaGelコンドームには特にHIVウイルスに効くとされる抗生物質(astodrimer sodium)を含んだ潤滑剤が使用されている。

ちなみに日本での販売も既に承認済みだそうで、くだんのコンドームの普及により、望まない妊娠が減ることに加え、エイズをはじめその他性病の予防効果に期待が高まっている。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking