デスクに植物があると「生産性」が高まると判明

Text by

  • 2
flickr_Tambako the Jaguar

flickr_Tambako the Jaguar

植物のパワーは想像以上?デスクやオフィスに置いておくと、癒し以上の効果を発揮してくれるらしい。

植物が置いてある職場では生産性がアップ

英カーディフ大学のMarlon Nieuwenhuis氏らによると、植物がある職場では生産性が15%高いという。

同氏らはイギリスとオランダにある2社の大手商業事務所にて、植物を配置した職場と、無駄なものを一切排除した職場を比較した。

それぞれのオフィスで、人々がどれほど「部屋の空気がきれい」だと感じているか、また集中力や職場への満足感、生産性について数か月にわたり調査を行った。

その結果、職場に緑がある方が、働く人々のQOL(生活の質)も生産性も高まることが明らかになった。

必要なものまで排除しないで!

「今回の調査結果は“無駄なものは排除しよう”という、昨今の経済、政治的な時代精神及び、効率最優先の経営方針とは異なるかもしれない」と同氏。

しかし、「無駄を省いたオフィスこそ生産性が増す」という見解に反し、実際に植物は「楽しみと心地良さを与え、そこで働く人たちのためになるのは明らか」と述べている。

職場が与える身体的、意識的、心理的効果を踏まえつつ、必要なものまで省かないよう提言を行っている。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking