男はハイヒールに弱い!女性の靴のヒールの高さは男性の親切心に影響することが明らかに

Text by

  • 4
flickr_IamKhatu

flickr_IamKhatu

「異性からモテたい!」という女性は、どんなに辛かろうが断然ハイヒールを履くことをお勧めする。男性はハイヒールに弱いのだ。

仏ブルターニュ・スッド大学のNicholas Guéguen教授が行った調査では、男性はぺたんこ靴の女性よりも、ハイヒールを履いた女性の方を「助けてあげたい」と思っていることが明らかになった。

ヒールの高さは男性の親切心に影響

教授いわく「女性靴のヒールの高さは、男性の行動に大きく影響する」という。

道で助けを求める女性にどれだけの男性が応じるのか調べた結果、男性にとっては、ヒールの高い靴を履いた女性ほど放っておけないことがわかった。

ぺたんこの靴を履いている女性に手を差し伸べた男性は、60人中25人。それに対し、5センチのヒールを履いた場合、助けに応じた男性は60人中36人にアップ。これがヒール10センチにもなると60人中49人という結果に。

同教授によると、「ヒールが高くなるにつれて、男性たちの親切度合もアップしていった」とか。

ハイヒールを履くと魅力的に見える

また別の実験では、男性たちはハイヒールを履いた女性が落とした手袋を、そそくさと拾い手渡していたそうで、10センチヒールでは、60人中56人の男性が手袋を拾ってあげていた。

更に女性がバーで1人でいる場合、ハイヒールを履いていた人の方が、ぺたんこ靴の女性に比べ、男性に声をかけられる回数が2倍に上った、とも。

ハイヒールを履くと歩き方や姿勢が女性らしく見えるせいか、「男性の目には魅力的に映り、男はそんな魅力的な女性のそばから離れたがらない」と同教授は分析している。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking