【ひ、ひどい…】イケメンにフラれた女性はそれまで以上にブ男を拒絶するようになるとの調査結果

2015年05月27日 15時13分

2015年05月27日 15時13分

123RF
123RF

ツンツンとすげない態度で接してくる女性がいても怒らないであげてほしい。なぜなら彼女は最近いい男にフラれたばかりもしれないのだ。

カナダ・トロント大学の心理学者、ジェフ・マクドナルド氏らの調べで、イケメンが女性をフッても、イケメンではない男性がそのおこぼれに預かれるものではないことが明らかになった。

女性はフラれた途端、相手への興味なくす

126人の未婚女性を対象にした調査では、彼女たちにデートに臨むためのプロフィールを作成してもらったそう。そして、そのプロフィールを2人の男性が見てデートするかどうか決めるのだが、1人はイケメンでもう1人はブサイクな男性だった。

結果は、男性からデートを断られた女性は、デートをOKされた女性に比べ、相手への興味が低下し、その魅力やロマンチックさについての評価も低くなる傾向にあった。

イケメンにフラれるとブ男への冷たさ増す

特筆すべきは、イケメンから断られた女性は、ブサイクな男性と会うことへの興味も失い、たとえブ男がデートに誘ったとしてもその評価が低かった点。

つまりいい男にフラれた女性は、いい男ではない男性のことをそれまで以上に強く拒絶するようになるわけだ。

これは、魅力に欠ける男性たちとの距離を取ることで、女性は自身のステータスの高さを保ち、失恋の傷を和らげようとするためで、ブ男と付き合うことにより、自身のレベルが落ちることを危惧しているのだという。

注目の記事