シェア

【取材】毎年CMが話題の宮崎・五ヶ瀬ハイランドスキー場、実は震災で大変だった

五ヶ瀬ハイランドスキー場 2016年版CM 出典元:You Tube公式動画

五ヶ瀬ハイランドスキー場 2016年版CM 出典元:You Tube公式動画

日本最南端のスキー場として知られる宮崎県五ヶ瀬町(ごかせちょう)の「五ヶ瀬ハイランドスキー場」。

12月16日、2017年シーズンの営業を始めるとともに17年版CMの予告編を公開した。

同社のCMは、これまで恋に不器用な男・テッちゃんと棒読みの天使・南ちゃんとの恋路を描き、好評を得てきた。

恋愛ゲームのように、テッちゃん目線でいじらしく進む物語に感情移入した男性も少なくないはずだ。

五ヶ瀬ハイランドスキー場 2016年版CM 出典元:You Tube公式チャンネル

【2016年版】雪上に横たわる南ちゃん 出典元:五ヶ瀬ハイランドスキー場You Tube公式動画

4月の熊本地震では大きな被害を受けた同スキー場。

12月20日の本編公開を前に、今季のCMの背景を尋ねた。

再生総数は約170万回

同社は2012年(13年シーズン)から、男性層を意識した奇抜なCMを九州地方で放映している。

テッちゃん・南ちゃんのシリーズは14年シーズンから始まり、物語形式で毎年新作が作られてきた。

普通のCMですと目立ちませんので、インパクトのあるCMを作ろうということになりました。

いいねもブーイングも、たくさんいただきましたね(笑)

【2014年版】南ちゃん 出典元:五ヶ瀬ハイランドスキー場You Tube公式動画

甘酸っぱい恋物語の反響は大きく、町民や職員からの評判も上々。

現在の公式動画の再生総数は、約170万回に達している。

来客数は順調に伸び、担当者は「お客さんから今年もCMが楽しみと言われます」と喜ぶ。

▼恋が始まった14年版。台詞の「エッチなCM」とは、ある意味で話題をさらった13年版のこと。

客足が減った昨季の挽回

しかし、16年シーズンは全国的な暖冬により、雪が不足。過去10年間で最低の来客数を記録した。

それを受けた今季のCM。南ちゃんはテッちゃんに「ぜんぶ、南のせいなの…?」と迫り、泣き始めてしまう。

ちなみに、JR東日本が展開するスキーキャンペーンのコピーは「ぜんぶ、雪のせいだ。」である。

▼【2017年版予告編】泣き崩れる南ちゃん

テッちゃんに迫る南ちゃん 五ヶ瀬ハイランドスキー場 2017年版CM予告編 出典元:You Tube公式チャンネル

出典元:五ヶ瀬ハイランドスキー場You Tube公式動画

南ちゃん2

出典元:五ヶ瀬ハイランドスキー場You Tube公式動画

結婚した2人が授かった愛娘・ユキちゃんも「お客さんが減ったのは、ユキのせいなの?」と父に迫る。

▼【2017年版予告編】テッちゃんに迫るユキちゃん

南ちゃん6

出典元:五ヶ瀬ハイランドスキー場You Tube公式動画

熊本地震で被災も「今年も面白く」

これまで通り洒落っ気たっぷりのCMだが、今季の営業開始まで道のりは平坦ではなかった。

4月の熊本地震。熊本県に隣接した山にあるスキー場も被災。

ゲレンデやリフトといった主要設備こそ致命的な破損はなかったが、リフト乗り場付近で地面が15cmほど沈下し、水道管は破断。

駐車場の中央部に「手首がまるまる入るほど深い亀裂」(同スキー場)が走り、復旧は冬直前の11月末まで掛かったという。

オープン自体が危ぶまれたが、寒波にも助けられ再開にこぎ着けた。

今年もCMは面白くやりましょうと決めました。

南ちゃんを演じる藤田可菜さん(福岡県出身)からも、ご快諾いただき制作できました。

初日のきょう12月16日は、昼の時点で順調な客入りだという。

今年のCM本編について、同スキー場の担当者は次のように語る。

結婚した南ちゃんだけでなく、地域の人たちも頑張ります!という内容です。

地域を一丸となって盛り上げます、という思いを込めました。

ご覧になった方は、ぜひ五ヶ瀬までお越しください。

20日から公開される本編が楽しみだ。

▼2017年版予告編


【2015年版】

「ぜんぶ、僕のせいだ。」

新・南ちゃんが登場し、テッちゃんを惑わした15年シーズン。

【2016年版】

テッちゃんの浮気を乗り越え、南ちゃんと結ばれた16年シーズン。

※CMのキャプチャー画面は、五ヶ瀬ハイランドスキー場の許可を得て使用しています。

【2016年12月20日追記】

ついにCM本編が公開。人口の4倍の来場者数・4万人を目指し、町長はじめ町民総出演の温かい内容です!

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking