キタコレ!スマホを操作できる『外付けボタン』が近日発売

Text by

  • 7
Pressy

Pressy

スマートフォンユーザーなら毎日経験しているだろうが、電話をかけるにしろ、写真を撮るにしろまずは端末をオンにしてパスコードを入力し、画面をスクロールしたりスワイプしたりしてアプリなどを立ち上げてからすべてが始まる。そうした前段階の動作を抜きにしてシンプルに目的の動作だけを行いたい−と開発されたのがヘッドフォンジャックに差し込むボタン「Pressy」だ。ジャックに差し込んだボタンを1プッシュして撮影したり、特定の連絡先に電話をかけたりすることが可能になるというスグレモノだ。

PressyはAndroidスマホ専用で、ヘッドフォンジャックに挿して小さなボタンとして使う。出荷の段階では1プッシュでフラッシュライトオン、2プッシュでカメラ撮影のボタンというふうに設定されているが、ユーザーはアプリで好きなように変更できる。例えばボタンを1プッシュしたら写真を撮影する、1回長押ししたら特定の番号(例えば恋人)に電話をかける―などと使うことができる。ワンプッシュと長押しの組み合わせでいく通りものコマンドが可能で、ビデオを撮る、メッセージを送る、位置情報を共有する、など利用頻度に合わせて設定すると便利だろう。

この“万能ボタン”のPressy、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で10月中旬までキャンペーンを展開したところ、目標額の4万ドルを大きく超える70万ドル近くを集めるヒットとなった。現在、Pressyサイトでプレオーダーを27ドルで受け付けている。プラス5ドルで日本にも発送してくれる。Pressy

《関連記事》

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking