オークションの発送が一律164円!郵便局もC to C市場に参入!

Text by

  • 3
クリックポストで利用する郵便ポストイメージ

flickr_Teruhide Tomori

C to C市場がアツくなるとさんざ主張してきたが、その流れに遂に郵便局も乗ってきた。

6月16日からスタートする「クリックポスト」という荷物の配送サービスで、規程の大きさ&重さ以下という条件付きながら、一律164円という低価格が実現するのだ。

安くて手軽!な利便性が特長

新サービス・クリックポストの利用の流れ

日本郵便株式会社

利用は簡単。Yahoo! JAPANのIDで「クリックポスト」の専用サイトにログインし、差出人・受取人の住所、氏名、電話番号などを入力したら配送料金を決済。するとサイト上に宛名ラベルが表示されるため、それを自宅のプリンターでプリントアウトして、荷物に貼り付けてポストに投函。以上。

大きさの規程は長辺34cm・短辺25cm以下で、厚さ3cm以下、重さは1kg以下となっている。例えばオークションでファッションアイテムの売り買いがあったとして、このくらいのサイズならたいていの商品が収まるという寸法だ。

その料金の安さもさることながら、専用の伝票も必要なし&ポストインでOKという手軽さも特長的。ネットオークションを始めとしたC to C市場の活性化に拍車がかかるか。ともあれ、注目のサービスであることは間違いない。

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking