あなたは自分が思うより素晴らしい…「自己評価」と愛する人からの「点数」のギャップが胸アツ

Text by

  • 1
YouTube/A Plus

YouTube/A Plus

米国のストレイヤー大学とデジタルメディアのAプラスが共同で行った「実験」が心温まる結果を導き出している。

成功度を10段階で自己評価

まず、数人の被験者に自分の「成功度」を10段階で評価してもらう。

この自己評価では、どの人も比較的低い点数をつけている。

その理由としてこの男性は「一生続けたいと思う仕事に就けていない」ことを挙げている。

YouTube/A Plus

またこの女性の自己評価は「4」。

YouTube/A Plus

周囲が変化していく中で「成功した」という気持ちを感じることができないと不安を口にした。

愛する人からの評価は満点続出

この後、実験では同じやり方で彼らの家族や恋人に、愛する人への「評価」をつけてもらった。

すると感動的な結果が…

「自分なんてただの平凡な人間」と話し「8.8」をつけたこの女性。しかし息子の評価は「11」点だった。

YouTube/A Plus

「母は人生を楽しんでいるし、周りの人の人生も楽しくしてくれている」という理由で満点以上の評価をもらったこの女性は「ビックリ!人として?母親として?」と嬉しそう。

また、上述した自己評価「6」の男性もこの笑顔。

YouTube/A Plus

自己評価「4」だった女性のパートナーは彼女に「10」をつけた。

それを見て「私の点数?」と言って涙ぐむ彼女。

彼は「彼女が夢を追うこと?全力でサポートするよ。彼女はこれまで会った中で一番才能がある女性だから」と語っている。 

その他の人たちも愛する人からの評価は軒並み高得点。驚きから笑顔に変わるそれぞれの表情に胸が熱くなる。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking