クオリティが凄い!「錦鯉」の姿寿司が美しすぎる

Text by

  • 3
丹匠

丹匠

日本を代表する料理の一つ、寿司は、ネタの新鮮さや味はもちろんのこと、見た目の美しさも魅力です。

そんな魅力が堪能できる美しい握り寿司が話題になっています。

今日は息子の運動会。夜は家内の誕生日のお祝いを兼ねて大分県佐伯市の丹匠から宅配寿司を取り寄せましたテレビで見た通り完璧な美しさと美味しさでした。おまけまでいただいて嬉しさ2倍でした。次回年末に注文しようかな

Posted by 山平 恭史 on 2015年9月12日

話題になっているのは、大分県の寿司店「錦寿司」の錦鯉「姿寿司」。

錦鯉 姿寿司<錦鯉>いか、うに、卵黄、サーモン、のり で鯉を造りました。 見た目以上の旨さが評判。

Posted by 世界が認める美味しさ!寿司の丹匠 on 2011年9月1日

丹匠おまかせセット(清流・せいりゅう)

Posted by 世界が認める美味しさ!寿司の丹匠 on 2011年9月1日

表面はいか。その下の彩りは、うに、卵黄、サーモン、のりだそう。

こうした寿司は「細工寿司」や「飾り寿司」と呼ばれています。

握り寿司や巻き寿司などがあり、お祝いの席などに並べられることが多いようです。

縁起を担ぎます!お祝い用にとオンリーワンのお寿司!季節柄細工寿司は紫陽花の花、鶴の細工笹で!蒸し暑い本日にぴったり!涼しげに菊の花が川を流れる様を菊水の細工巻物で表現して錦鯉のお寿司や蓑亀の笹で祝ってます(^o^)/予約席ありがとうございました(^o^)/

Posted by 沖之寿司おきのすし on 2015年6月2日


「錦寿司」の姿寿司は、ウェブサイトからお取り寄せもできるそうです。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking