「みんなの役に立ちたいから…」車いすの“除雪機”で近所の雪かきをする人たちが話題に

Text by

  • 1
YouTube/ James A. Deignan

YouTube/ James A. Deignan

今週末は寒気が居座り日本各地で大雪が予想されています。

雪が積もると歩くのも一苦労ですよね。

そんな苦労を少しでも解消しようと、アメリカでは電動車いすの除雪機が活躍しているようです。

YouTubeユーザーのtimay618さんは、自作の車いす除雪機の動画を投稿し「他の人もこれを見て、発想の転換で障害を乗り越えてほしい」とコメント。

また、ニュースチャンネル「WOWT」によると、アメリカ・ネブラスカ州オマハの退役軍人、ジャスティン・アンダーソンさんは、自らの車いすにスノーブレードをつけたお手製の除雪機で、通学路などの雪かきに協力しているそうです。

「自分が足を切断した時も、がんと闘っていた時も、近所の人たちが支えてくれた。そのお礼だよ」とアンダーソンさん。

さらに、他にも同じように車いすで雪かきをしている人たちの姿がネット上で話題になっています。

車いすを除雪機にして近所を回っている女性を見かけ、その姿を称えて投稿された動画がこちら。

また、脳に障害を持つこの少年も、お兄さんの雪かきが少しでも楽になるようにとお手伝いしているそう。

前出のtimay618の動画には「素晴らしいアイディアだ」「それぞれが自分に与えられたものを使って発明している」といったコメントが寄せられています。

お互いにできることで助け合おうという姿が、多くの人の共感を呼んでいるようです。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking