「見た目がスマホ」の拳銃が開発され波紋を呼ぶ

2016年03月25日 13時30分

2016年03月25日 13時30分

Ideal Conceal
Ideal Conceal

折りたたむとスマートフォンの形になる拳銃が開発され、非難が殺到している。

特許を申請中

アメリカ・ミネソタ州のIdeal Conceal社が開発し、今は特許の認可を待っている状況だ。

この銃は、手のひらに乗るサイズの二連式銃で、折りたたむとスマホそっくり。

レーザー光線も装備している。

Ideal Conceal

Ideal Conceal

Ideal Conceal

Ideal Conceal

Ideal Conceal

Ideal Conceal

ポケットにも入る大きさだ。

Ideal Conceal

Ideal Conceal

Ideal Conceal社のウェブサイトでは、この銃はスマホに似ているため「日常の光景になじみ、街中でも他の人に気づかれずに携帯することができる」とうたっている。

「シンプルな構造で操作しやすい」といい、値段は395ドル。

世界中から非難殺到

これに対してネットでは世界中から非難が殺到。

  • テロリストがいろいろな場面で使いそう
  • アイディアとしてはアリなのかもしれないが、悪い人間が持った場合は最悪
  • これからは誰かがポケットから携帯を出そうとたら、銃かもしれないって思わなきゃならない
  • 逆に警察官が「銃を持っていない相手」を撃った時の言い訳になるのでは?
  • こういう人たちは裁判にかけて投獄すべき

専門家からは「警察官が尋問などをする際に相手が銃を持っていることに気づかず撃たれる恐れがある」、「見た目では銃と分からないため街中などで人々が怯えて神経質になる」などの意見が出ている。

セキュリティ会社を経営するKarl de la Guerra氏はFacebookに意見を投稿。

Officer Alert: As if things aren’t tough enough out there already, someone has come up with a pistol that presents itself like a cell phone, but rapidly turns into a double barrel .380 with laser.

Karl de la Guerraさんの投稿 2016年2月26日

「警官は要注意:現状だけでも恐ろしい世の中なのに、携帯電話のような形だがレーザー付きの二連式銃に早変わりする銃が開発された」

こうした批判に対し、Ideal Conceal社はFacebookで反論している。

We support law enforcement 100%!! Here is a great post from a Facebook visitor about people fearing this being used…

IDEAL Conceal – patent pendingさんの投稿 2016年3月3日

「我々は警察を100%支持しています。Facebookにたくさんのご批判をいただきましたが過剰反応だと考えます……購入するのはあくまでも銃の携帯許可を受けた人たちであり、自衛のため人目につかないように携帯したいと考える人たちです。こうした銃は目新しいものではなく、これまでにも財布型の銃が販売されています……しかしそうした銃で警官を撃ったという話は聞いたことがありません」

注目の記事