チョコレートはダイエットの味方?ドイツの研究所による調査結果

Text by

  • 1
Flickr_John Loo

Flickr_John Loo

「チョコレートはダイエット効果を促進し、リバウンドも抑える」。この興味深い調査結果を表したのは、ドイツ・マインツの「ダイエットおよび健康研究所」である。

チョコレート付きグループのほうが効果的なダイエット

調査実験への参加者は2つのダイエット・グループに分かたれた。一方のグループでは、参加者は低炭水化物によるダイエットを行う。他方のグループでは、それに加え1日当たり40グラムのビターチョコレートが与えられる。

その結果、チョコレートを与えられたグループは1週間後に体重の減少を見せ、その後、明らかにチョコ無しのグループより速いテンポで痩せ始めた。さらに血液値は向上し、総じてチョコ無しグループより良い状態を示した。

リバウンドも抑制、入手も容易なダイエットの味方

チョコレートグループのほうがより効果的に体重を落とせたことに、調査チーム代表のヨハネス・ボハノン博士は驚きを隠さない。「ですがはるかに重要なのは、彼らがさらに痩せ続けたことです。もう一方のチョコ無しグループはまた反動で太り始めているというのにですよ」。

カカオ含有量の多いチョコレートはダイエット効果を加速させるのでは、というのが博士の仮説だ。しかし何より重大な成果は、特別な手間や賃金を投じなくても入手できるチョコレートという素材でこの効果が確認できたことだという。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking