【男は単純】男性は美しい女性が寄付を募るとより高額募金することが判明

Text by

  • 1
Flickr_Fr Lawrence Lew, O.P.

Flickr_Fr Lawrence Lew, O.P.

女性が募金活動をおこなう場合、その女性の容姿とそれまで寄付された金額が、他の男性からの寄付金額に影響することがイギリスの心理学者がおこなった調査により確認された。

美しい女性には高額を寄付

調査を行ったのはロンドン大学のNichola Raihani氏とブリストル大学のSarah Smith氏。二人は進化心理学の見地から、男性は、他の男性がすでに多額の寄付をしており、魅力的な女性が調達者である際に、より多くの金額を寄付することを調査により確証した。

彼女たちが調査を行ったのは、2014年ロンドンマラソンへの募金のため設置された668のウェブサイト。その全てで、調達者の顔写真とそれまで集められた募金額が公開されている。

調査の結果、それ以前の合計集金額が100ポンド増すにつき、平均して10ポンド多く寄付が行われていた。さらに魅力的な容姿の女性に男性から多くの寄付が寄せられていた場合、続く男性の寄付額は平均して28ポンド増しとなっていた。

男性特有の求愛本能が原因?

二人の女性研究者はこの結果に、他の男性を求愛行動の競合相手と見る男性の本能が働いているのではないか、と推測する。他の男が寄付しているのを知れば負けじと太っ腹な様を見せずにいられず、美しい女性が相手となるとさらにその競争本能は掻き立てられる、というわけだ。

ちなみに女性から寄付に関しては、男性の容姿による寄付額の変化は確認できなかったとのことである。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking