【これはひどい】『あの生徒は人間に進化しきれていないオランウータンだ』とFacebookに書いた教師2人がクビに!! 米国

Text by

  • 9
flickr_ SchenkelShultz

flickr_ SchenkelShultz

世界に約8億人のユーザーをもつフェイスブック。その勢いは留まる兆しをまだみせていない。

米国では教師がフェイスブック上で生徒を中傷するコメントを書き込み親たちの怒りを買う事件が相次いでいる。

まずはフロリダの小学校。ある教師が『あの生徒は人間に進化しきれていないオランウータンのようだ』と書き込むと、なんと他の教師がすかさず『爆笑!どの生徒のことだい?』と反応。

最初の教師は『W.W だよ。わかるだろ?』と生徒のイニシャルつきでコメント。

学校側は生徒の親に謝罪し関係した教師たちを罰したというが、生徒の親の怒りはおさまらず、弁護士をたてて責任の所在を明らかにさせる意向を示した。

そしてニュージャージー州では去年1年生を担当する小学校の教師が、自分のことを「刑務所長」だと表現し、生徒たちが将来犯罪人になることを示唆したコメントをフェイスブック上に書いた。

これに対し教育委員会は、同様の発言が教室でされた場合は処罰できるがフェイスブック上の発言内容に関しては、教師を解雇することは出来ないと説明する。

ペンシルベニア州のある高校では、英語の教師が自分のブログで生徒たちを「うわの空で何も聞いていないし、ばかりいう怠け者たち」と表現。「ごみ会社が求人募集してるよ」 「○○の息子の顔をみたくないから2日間仮病で休んだ」 と続き、とうとうコミュニティに論争を巻き起こす原因となった。

同教師は停職処分後に一時的に復職したが、能力不足を理由に解雇されたという。

便利なソーシャル・ネットワーキング・サービスもマナーを守って利用したいものである。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking