【韓国発】飲む前に“アスパラガス”→二日酔いを予防してくれるらしいゾ

Text by

  • 0
Flickr_quisnovus

Flickr_quisnovus

野菜のパワーは漢方薬として用いられるほど。新たな研究結果が様々な効用を発表しているが、最近になり、韓国の大学が“アスパラガスに二日酔いを予防する効果がある”と研究結果を明らかにした。この情報、新年会には間に合いそうだ。

済州国立大学と医科学研究所が、野菜に含まれるアミノ酸とミネラル類が、二日酔いの症状を軽減し、肝臓の負担を軽くすると発表した。とりわけアスパラガスの芽と葉からの抽出物が有意に反応し、アルコールの毒が肝臓で中和される際に負担を軽くすることが判った。特に葉の部分に含まれる成分に効果が大きかったということだ。詳細が専門誌に発表されている。

同大の過去の研究では、アスパラガスにはアミノ酸が多く含まれ、それらが体内酵素を活発化させ、アルコールの分解を促進することが発見された。非公式ながら、アスパラガスエキスを事前に飲んでから飲酒に及んだボランティアの、翌日の二日酔い症状が軽かったことが報告されている。

今夜は飲むぞ!という日のおつまみに、アスパラガスを加えるとよいかもしれない。実験された方は、ぜひ効果の程をご報告いただきたい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking